[掲示板に戻る]
過去ログ[1]

過去ログ:
ワード検索: 条件: 表示:


[5] 洋楽、邦楽 投稿者:楽翁 投稿日:2002/11/09(Sat) 17:29 <HOME>
午前中「銀の櫂」の練習。新しくビバルディの「四季」より第一楽章「春」を練習してきた。夜は「三曲演奏会」演奏の「追憶」の合同練習。本番に向けて期待できる演奏になりつつある。
昼間弓道場に行くつもりだったが、さすが朝昼晩はきつく、サボってしまった。明日は虚無僧姿で、京都嵐山の「もみじ祭」で愉しんでこよう。でも寒いだろうな!ホカロン持っていこうかな?

[4] お弟子さん達での演奏 投稿者:楽翁 投稿日:2002/11/08(Fri) 17:28 <HOME>
11/17日「三曲演奏会」にて長浜市内の尺八、筝の各社中のお弟子さん達(準師範までの人)だけで1曲演奏するが、今日はそのリハーサル。夫々先生方も同行してこられた。私もそうだが、やはりお弟子さんだけの演奏は心配らしい。何とか合同練習を重ねる中で、それらしく曲になってきたので、先ずは一安心。もっとも今日は第一琴、第二琴、十七絃、三絃、そして尺八と各パートに先生が一人ずつ入っての練習だったのだが。お弟子さんの演奏となると、自分の演奏より、気のもめることヨ!

[3] 的中2 投稿者:楽翁 投稿日:2002/11/07(Thu) 17:27 <HOME>
一週間ぶりに家内と二人で弓道場へ。昼間の事で誰も居ず、道場を開け的を二つ置いての練習。先ず普段は出来ない巻藁、素引き、そして的前へ。最初は隣の的のほうが近かったが、3手ぐらいから的の近くにまとまりだした。今日は的中2だったが、たいした問題も無くユックリと練習できた。家内は胴造りが未だ不十分だが8射程練習、後半漸く安土に矢がとどいていた。弱い弓のせいでもあると思うが、私の最初の頃のような屋根や川には飛ばず、的の近辺に飛んでいた。これからは昼間時間があれば道場に行き、合同練習による先生のアドバイスは週一回ぐらいにしようかと思っている。未だ一人稽古は早いかな?11/17日審査を演奏会のため受けられないのは残念だが、急ぐまい。じっくりといこう!

[2] 尺八本曲全国献奏大会 投稿者:楽翁 投稿日:2002/11/03(Sun) 17:27 <HOME>
一日各流派の尺八本曲を楽しんできた。演奏も気持ちよく出来た。洋楽、三曲を含めこの秋は殆ど毎週演奏してきたが、又来週もお誘いがあった。京都嵐山で船に乗って本曲を吹くという。勿論参加するが、これでこの月も毎週の演奏となる。心して雑にならないよう心がけたい。
愉しみすぎかな?お誘いがある内が華・・なんだよね。

[1] 準備 投稿者:楽翁 投稿日:2002/11/02(Sat) 17:26 <HOME>
午前中洋楽練習。12/3日にシルバー人材センターの総会にて演奏の依頼を受け、「聖者の行進」「川の流れのように」等10曲を選び練習。邦楽とは違った音だしに気をつけて、リズムと律に重きを於いて練習してきた。夕刻11/17日の「三曲演奏会」の後の打ち上げの打ち合わせにホテルへ行ってきた。急遽打ち上げが、山本邦山師の人間国宝認定祝賀会に変わった為、きめ細かな打ち合わせが必要になった。約150人のパーティであるが、滋賀県全体から筝、尺八の先生方が集まるだけに、演奏会は勿論だが、パーティにも万全の手配が必要となった。開催地元として立派に成功させたいものである。エライコッチャ!